まだ常識で消耗してるの??

アラサーです。元うつ病経験もあり。NLPという心理学を勉強し回復しました。でも常に自分には満足せず、日々努力。遊びのことも病気のことも、自分で得た経験を少しでも他の人に還元したいと思い、このブログを書いてます。

否定語は実は否定にならない

たとえば、リンゴがない!

という文があったとする。

今みなさんは、リンゴを思い浮かべたにちがいない。

否定語って、文脈的な意味では否定をするけど、頭の中では、否定にならず思い起こしてしまうのだ。

だから例えば、失敗しないように、失敗しないように、と考えると心の意識が失敗に向いてしまう。

今後は是非、否定語を使わずに言葉そのものを置き換えることを推奨する!

鬱にならない。ではなく、元気になる!
とかね。

また、毎日がひどく平凡でやってられない時は、
毎日だるい、ではなく、毎日楽しくないなあ、と心の中で唱える言葉を変えてみよう。

楽しくない、という言葉から頭の中では楽しいに意識が向いてくるはずだ。このblogを読んだ人は、是非これからの習慣にしてもらいたい。